オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

オンライン英会話スクール選び その②Kimini英会話体験レッスン

レアジョブのスカイプの扱いに撃沈したのもつかの間、早く自分に合うスクールでレッスンを始めたかったので、すぐに次の候補であるKimini英会話 に申し込む準備をしました。

 

まずAndroidだとGoogle chromeというアプリをインストールしなければなりません。

それはある!(iPadやiPhoneの場合は別のアプリがあります)

 

chromeからKimini英会話 のサイトにいき、次にビデオ、マイク、音の動作の確認。

これが私の機種がかなり古かったので少し手こずりましたが、これもスカイプの設定より楽勝。

 

次は申し込みをして、レッスンの時間を予約しました。

レッスンの前に自分でコースを選びます。
私は中2レベルの文法ならなんとか分かるけど、最初から心が折れたくなかったので総合英語コース1(中1レベル)を選びました。
このコースを選択をして本当に良かったと後から実感することになります・・・

 

chromeからKimini英会話 のページでログインし、5分前になったらレッスン開始のランプが上の方につくのでそれを押しすと別の画面が出てきました。

 

画面に大きなホワイトボードと小さく自分の姿が映し出され、すこしドキドキ緊張。

 

時間になったら先生が“ハロー!”と登場。

先生はホームページと同じ白のシャツに紺のブレザーのユニホーム姿。

白いパテーションで区切られた教室のような空間で学校らしい雰囲気。

私はこういう感じ好き。やる気でるわ!

 

初めましてのあいさつと名前を言ってすぐにレッスンに入りました。

 

自分の選んだコースのテキストのページが大きく出てきて、先生の顔も自分の顔も画面に出ていて、まさしく私が想像していたオンライン学習の画面だ‼

 

先生が入力してくれた文章もチャットで出てくる‼(これはレッスンが終わってもチャット履歴で見ることが出来ます)

 

画面も先生が操作して次のページに進めてくれるので、ありがたや~

 

予習の段階では中1レベルで簡単すぎか?と始まるまで余裕のよっちゃんでしたが、とにかく先生の指示が聞き取れない・・・大汗

 

聞いたことのない単語が出てくる、なめらかな英語が聞き取れない。

 “分かりません”、“もう一度言ってください”の連発。

 

ただテキストに出てくる例文や練習問題は超簡単なのが救われる・・・

中1レベルにし良かった。泣

 

あっという間に25分が経ち、なんとか終了。

もう緊張と頭がフル回転でヘトヘト。

 

でもこのレッスン好き!楽しい!これだ、私がやりたかった勉強は‼

探し求めていたレッスンにすぐに出会えました。

 

次回はKimini英会話 が気に入った理由を書きたいと思います。

 

では、また。

See you!!