オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

初心者におすすめKimini英会話~私がKimini英会話に決めた理由

Kimini英会話 に決めた理由は5つあります。(多いか⁉)

  

①テキストが良い

特に総合英語コースのテキストがいいです。

シンプルでポイントを絞っていて無駄がありません。

 

難しい説明ナシにレッスンを進めるうちに文型・文法が理解でき、話すことに重点が置かれています。

 

ありそうでなかった、くもん・・・じゃなく学研なんですが、よく研究されたテキストだと思います。

 

私は日本語を教えるボランティアを約20年しています。

 

初めて日本語を勉強する人の多くはアルクの教科書を使いますが、これがとても教科書で学研のKminiのテキストも流れがとてもよく似ています。

 

私は話せるようになる外国人をみて、「日本人もアルクの本の要領で英語を中学高校で教えてもらったら日常会話くらいなら楽勝で話せるのに!」とずーっと思っていました。

アルクの通信講座の中身を見る・聞く  

 

テキスト=授業内容の良さ、と言ってもいいくらいテキストがよく、教える先生も教え方が統一されていて分かりやすいです。

 

『話せるようになる』英会話スクール といってるだけあって、文法の練習もしながら「話すことを中心に」学習しています。  

 

レッスンの前に予習の動画(この動画が素晴らしくよく分かる!)を見ると授業がよく理解できます。

 

ただあまりにもレッスンがすんなり進んでしまい、頭に残らない事もあります。

そこで役に立つのが予習と共に用意されている“復習”の教材(練習問題)をすると、そのレッスンはバッチリです。

 

一から勉強をやり直したかった私にはこの方法が手っ取り早く、会話も練習できる最高の方法でした。

 

 

②料金

 毎日1レッスン25分で1カ月5,918円(税込)ですので、通学する英会話教室とは比べ物にならないくらい安いです。

(値段と回数でいくとネイティブキャンプ というオンライン英会話もスゴイです)

 

現在私が利用しているのはライトプランで1ヵ月3,218円(税込)月~金の平日のみ、時間も9時~18時までと受けられる日と時間が限られています。

 

その分、大変お安くビックリ価格です。

私は月平均20回受けているので、このプランと価格に大変満足しています。

 

ただし英検合格コースはこのプランは受講できません。

いつか英検を受験したい!なんて日が自分に来てくれたら、その時は変更しなけしなければ。(笑)

 

あとテキスト代が一切かからないのがいいですね。

 

 

③講師の質

明るくてやさしくて礼儀正しいです。

そしてよく教え方を訓練されているなぁと感心します。

 

 私たち日本人も日本語がしゃべれるから日本語が教えられるか?といったら、そうではありません。

たまに私が教えている日本語教室にも定年で時間があるからとボンティアにと来られる方がいらっしゃいますが、「外国人とおしゃべりしたい」くらいの気持ちの方はすぐに辞めてしまわれます。

お気持ちは分かるんですが・・・

 

教えるにはノウハウが必要です。

例えば英語で現在・過去・過去分詞と私達が習ったように、日本語学習者は動詞の「て形」を学ばなければなりません。

 動詞には3グループあって1・2・3グループに分類され1グループは変則で~という具合に、日本人が何気に使っている言葉も様々なルールがあります。

 

だから英語もノウハウがあると思いますが、よく出来たテキストを生かして先生が上手にリードしてくれます。

 

よくフィリピンの先生の発音が問題になっていますが、きれいな発音の先生がたくさんいらっしゃいます。

たま~にフィリピンなまりの先生もいますが、気に入らなければ次回からは受けなければいいだけです。

私は教え方が上手で相性が合う先生は多少の訛りは気にしません。

 

そしてここが一番肝心ですが、Kimini英会話 の先生は若い先生が多いですが、熱心で笑顔でレッスンされ、礼儀正しくて楽しく丁寧なレッスンをしてくれます。(回し者ではありませんよ)

 

私自身、教える側として大変勉強になります。

 

 

④予約が取りやすい、予約の追加料金がいらない

私が始めた半年前(2018年5月)は当日の今から始めようと思った時間にだいたいいつでも始めることが出来ましたが、実は最近取れない時間帯も時々あります。

 

最近直前の予約は、ある時間帯や(日によって違う)、夕方は予約が埋まっている事もあります。

30分、1時間ずらすとだいたい空いています。

 

お気に入りの先生がいたり、自分のスケジュールが決まっている方は前日に予約を入れるのをお勧めします。

 

予約(時間指定)やお気に入りの先生の予約に追加の料金もいらないところも大変気に入っています。

 

 

⑤通信システムの良さと専用アプリで楽々設定

パソコンが苦手でもかんたん受講! という,うたい文句の通り設定はログインするだけでほぼOKという手軽さでした。

 

 オンライン英会話を始めようと決めて申し込むだけでもドキドキなのに、ややこしいスカイプの設定に時間を取られるとそれだけで気持ちがダウンしたので、これも大きな決め手になりました。

 

 あとよくあるフィリピンの通信の不安定といった点ですが、Kimini英会話 はオフィスからのレッスンなので回線が途切れるといった事はありません。

 

 

 以上、私がKimini英会話 を気に入った点です。

私は初級クラスなので初心者の方やもう一度英会話の勉強をやり直したい方には参考にして頂けると思います。

上級者の方には、ごめんなさい!分かりません。

 

ただKimini英会話 Kimini英会話の素晴らしさはお伝え出来たのではないかと思っております。

是非体験レッスンお試しください。

(回し者ではございません・・・)

 

では、また。

See you!!