オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

QQ English体験レッスン 2回目 初めてのカランメソッド

QQ Englishオンライン英会話 1回目の体験レッスン後のガイダンスで私の今の英語レベルでカランメソッドもオススメしてもらい、2回目の体験レッスンはカランメソッドを受けることにしました。

 (現在Kimini英会話 で中3レベルのレッスンを受講中)

 

1回目の体験レッスン後、日本人スタッフに「こちらからお勧めの講師でご予約をお取りすることもできますが。」と言ってくれたので、オススメ先生をお願いしました。

 

QQ Englishオンライン英会話 のテキストはほとんどのレッスンは無料でダウンロード,閲覧できますが、カランメソッドに関しては他のスクールと同じで購入しなければなりません。

体験レッスンはテキストがなくても大丈夫と言われました。

実際レッスンの時も画面にテキストが出てくるので必要ありませんでした。

 

QQ Englishオンライン英会話 体験レッスン2回目 カランメソッド》

今度は穏やかで、またもやお美しい先生が登場。

 

軽く自己紹介をしたらレッスンかと思いきや、カランメソッドについての注意事項がありました。

 

む・むずかしい!!

聞き取れた内容は

・講師は早口で話す。

・レッスン中、テキストは見ない。

・先生が2回質問したら、生徒が答えを言う。

・答えはフルセンテンスで答える。

・短縮形で答える。

例えばNo,it isn't. で終わらずにNo,it's not a pen. It's a pencipencil. 

 

まぁ、これらも始める前に色々なスクールのホームページでカランメソッドのレッスン内容を知っていたので聞き取れました。

 

レッスンはどういったら良いのか・・・

内容は難しくなかった。

やることは難しい。

 

でも、思ったより答えにつまりませんでした。

 

 レッスンでは先生が答えも言ってくれるので、自分で答えを導き出す労力はいりません。

 

質問の後にただただ先生の真似をして話すのです。

 

最後の方は、同じような質問が続くので先生が答えを言う前に自分で言えるようにもなりました。

 

何回も同じ文章を単語だけ変えて答えていくので、考えなくても口が勝手に動いてくれる感じです。

 

とても不思議な感覚でした。

あまりに早くしゃべるので日本語に訳している時間がなく、「分からんけど、しゃべってしまう⁉」といった感じ。

 

ものすごい集中力が必要ですが、マネしてしゃべっているだけなので、頭を使っているのかどうなのか?

先生が話すスピードもとても速いので、訳している時間もないから自分で理解出来ているのか・・・

 

しかし、これがカランメソッドの最大の特徴だそうです。

 

・英語に英語で反応する訓練。

・生徒に考えさせるゆとりを与えてはいけない。

 でないと、いつまでたってもゆっくりした英語でしか聞き取れず、日本語で訳してからでしか英語を話せないらしいのです。

 

ここまで断定してしまうのも本当?と思いますが、体験から一理あるなぁとも思います。

 

カランメソッドのレッスンでは見事、私は日本語で考えられなかったですから(笑)

 

 学習風景のビデオを見ると

「こんな早く言えるのか?聞き取れるのか?」

「先生も生徒も話している部分が重なって何を言っているか分からない。」
「そもそも質問も答えも分からない」

 

という不安がありましたが、個人レッスンでは自分のテンポでいくので他人のレッスンを見ているのとは大違いでした。

 

このカランメソッドは好き嫌いがあると思います。

 

機械的な訓練に嫌気がさしたり退屈に思う方もいらっしゃるかもしれません。

自分の考えを発話することはありませんので、このレッスンで英語で話す楽しさはあまり感じられないと思います。

そしてテキストの文章自体に面白味がありません。

 

でも興味のある方は是非一度お試しください‼

 ハマる人にはハマるレッスンだと思います。

 

私もしばらく続けてみようと思います。

また、ご報告します。

 

では、また。

See you!!