オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

もはやボケ防止のための英会話レッスン?

現在のKimini英会話 レッスンでは「絵で見てパッと英会話コース・基礎編」を受しています。

今年の初めからこのコースですが、なかなか終わりが見えない・・・

 

全53レッスンあるコースで、さっさと進めば一日1レッスン進みそうなものが2日かかることが多い。

私の英語がまずいからなんでしょうが、なかなか進みません。

 

そしてすごく気が合う先生だとどんどん話が脱線してしまい全然進まない。

心が通じ合うって、もはや言葉はいらないよね♡って、まさにそんな体験をさせて頂いております。

いや、アカン、アカン、全然進まへん・・・

最近はこのままではイカンと超気の合う先生は申し訳ないけど避けて、マジメで脱線しない先生のレッスンを取るようにしました。

 

このコース、だいたい4レッスン終わるごとに、4レッスン分の単語の復習レッスン、そして次に4レッスン分の復習テストがあります。

こんな私でも、いやこんな私だからこそ予習をしておかないとレッスンで答えられないのでいつも軽く予習はしています。

 

一番の難関は復習テスト。

例えば

~荷物を運ぶのを手伝ってあげよう~という絵と日本語の文章があり、

「お荷物、お持ちしますよ。」と日本語で答えが書いてあります。

これを英語で答えるテストです。

 

一応ご興味のある方にどんな文章を習ったかと申しますと

Let me help you with your luggage.

なんですが、今書いていて「こんな短い文章やったんかい!」

と自分でも思うほど短い文章なんですが、これを覚えるのがどんなにオバサン大変か・・・

 

だいたい20問くらいのテストなんですが、この20の文章を暗記するのが大変です。

ここに書くのも恥ずかしいけど、昨日は1時間かかってしまいました。

もう自分のアホさ加減にイヤになってしまうわ・・・

覚えたかと思っても、前に戻ると頭の単語すら出てこない・・・

 

あのセリフが頭の中をリフレイン。

「テメェ~のバカさ加減にゃ~父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ~」

 

「あばれはっちゃく」の父ちゃんの台詞ですよぉ~

なつかしいと思っていただいた方、もう一つおまけに関係ないけどこの歌を。

タンゴのリズムに合わせてどうぞ!

 

♪ 無理すんーな、無理すんーな、呼ばれた~らハイお返事。

無理すんーな、無理すんーな、ぼくはかしこい良い子です。(省略)

なんちゃって、なんちゃって。その気もないのに無理すんな。

あばれはっちゃく、鼻つまみ。おいらはハナの落ちこぼれ ♪

 

昭和の名作ライブラリー 第6集 熱血あばれはっちゃく DVD-BOX 1 デジタルリマスター版

こんな大昔の歌はスラスラと全部歌えるのに、なんで短い英語が覚えられない!

自分が情けなくて、どついてやりたい心境。

そう言えばあのバカ息子は考える時、逆立ちをしてたなぁ。

逆立ちをしたら覚えられるか?

それ以前に逆立ちすらもう出来ない・・・

 

しかしあのドラマ、今の時代では放送は無理ですよね・・・

おもしろいドラマだったなぁ~

 

しかし、こんな私ですが英語の勉強を始めて少し脳の回路が良くなったのか、以前は漢字が全然書けなかったのがスマホを見ないでも出てくるようになったりとか、新聞も変な所で区切ってボケ老人のように読んでいたけど随分まともに読めるようになりました。

って「もともとバカだから英語もそりゃ覚えられんだろう」レベルですが、オンライン英会話で勉強しているおかげで、ほんの少しかしこくなってきた気がします。

 

では、また。

See you!!