オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

QQ English体験レッスン 1回目 カランメソッドやってみたい!

Kimini を始めて6ヵ月が過ぎ、聴く力はついてきたと実感する今日この頃。

 

聴く力が一番最初に伸びるらしく、最初に比べて先生の言っていることはずいぶん理解できるようになりました。

 

「分かりません」「もう一回言ってください」ばかり連発してた頃がなつかしい。

 

しかし、話すのが難しい。うまく言えない。

レッスンが終わってから「あぁ、あの単語を使えばよかった・・・」「なんで簡単な文章が出てこなかった・・・」と思うことが多々あり。

(落ち込んではないけど)

 

1日25分のレッスンでは話す時間が足りないことは分かっている。

 自分で勉強するには瞬間英作文などの練習がいいことも知っているけど、自分で勉強は続かないのよねぇ・・・

 

ということで、最近気になっていた「カランメソッド」のレッスンをQQ Englishオンライン英会話 で体験することにしました。

 

「カランメソッド」とはイギリス生まれの世界的学習メソッドだそうで、4倍の会話量&反復練習で日本人の苦手な英語のリスニングとスピーキング力が短時間で上達する。という素晴らしいメソッドなのだそうだ。

 

かたい文章らしいけど、とにかく発話の訓練がしたい。

 

ちょうど今月QQ Englishオンライン英会話 で初月会費無料キャンペーンをやっているのを知りチャレンジすることにしました。

 

さらりとやってみる事にした!と書いてますが、体験レッスンを受けるまでかなり悩みましたし、なかなか行動に移すことが出来ませんでした。

 

①既にKimini英会話 で学習していてKiminiはやめるつもりはないので、もう一つ増やしてレッスンについていけるかという問題。

 

②初めてカランメソッドの授業の動画を見たとき「わけが分からん」授業でした。

先生が早口で質問し、生徒がそれに素早く答える。

よく聞くと簡単な質問みたいだけど、自分はこんな早く反応して答えられない・・・

 

なのに、やってみたい気持ちが日に日に強くなり、1ヵ月無料はまたとないチャンスでこれを逃すとカランの授業料も高くなるらしいので、勇気をふり絞って受けてみることにしました。

 

はぁ~、我ながら体験レッスンを受けるだけなのに、なんで毎回こんなに勇気がいるのだろう・・・

 

 

QQ Englishオンライン英会話 体験レッスン 1回目》

スカイプしかダメなのかと思っていたQQ EnglishはGoogle chromeからQQ Englishオンライン英会話 のサイトのclassroomに入るだけで、簡単にレッスンを受けることができます。

 

スカイプの説明が丁寧にページ載っていますが、めんどうなスカイプを使うより、断然classroomを使う方がラクです。

これだと先生がテキストの画面を操作してくれるので楽です。

 

まだ今年(2018年)の7月から開始のアプリだからか控えめな?オススメをされていますが、Kiminiネイティブキャンプ と同じスカイプ不要なのでもっとアピールしたらいいのにと思ってしまいました。

 

 レッスンの始まる前に日本人のスタッフが通信の確認と体験レッスンについての説明をしてからレッスンが始まりました。

もうこの時点で緊張MAX。

 

先生は若くてきれいな女の先生でした。

 

QQも制服があるのか清潔感のあるスタイルに先生の後ろはホワイトボードがあって教室といった感じ。

こういう雰囲気、やる気が出るから好き!

 

しかし、この先生だけかもしれないけど淡々とレッスンを進める印象。

Kiminiの先生があまりにもやさしくて、いつも褒めてくれる先生がほとんどなので「大人のレッスン」といった感じ。

 

でも、決して暗いとかコワいとかそんなレッスンではなかったですよ。

 

世界の有名な名所について知っていることなどを話すレッスンと最後に文章を読んで文章の内容を問われるレッスンでした。

 

レベルチェックのレッスンは全ての人がこの内容かどうか分かりませんが、先生は私のレベルに合わせてレッスンされていました。

 

レッスン後の日本人スタッフのカウンセリングでレベルチェックの結果を言われました。

 

結果はレベル3。

 

あぁ~良かった。

QQではカランメソッドはレベル3以上の方におすすめとあったので、レベル3じゃなかったら今回はあきらめる予定でした。

 

そしてもう1回、今度は、カランメソッドで体験レッスンを受けることにしました。(あのスタッフの口ぶりではあと2・3回体験が出来そうでしたが私は11月中に会員になりたかったので1回だけにしました。)

 

レッスン後の日本人スタッフとのカウンセリングは受けても受けなくてもいいそうです。

 

日本人スタッフは若くて細い、丁寧な物腰のおにいさんで、この人もフィリピン人の理解不能な行動や言動に毎日悩まされているのではないかと思うと「ご飯をしっかり食べて頑張ってね!」とおばさんは言いたかったけど、言えず・・・

心の中でエールを送りました。


 

頭を下げてカメラを切るあたりはまさしく日本人で、私がQQ Englishオンライン英会話 の会員になったらアナタのお給料がアップしますように…と願わずにはいられませんでした。

 頑張れ!日本の青年よ!

 

次回、カランメソッド体験レッスンに続く。

 

では、また。

See you!!