オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド ステージ4残り3分の1とQQE Basicsの感想

平成から令和になり私の気持ちも一新しメチャメチャやる気スイッチが入るかと期待しましたが、ふつうに平穏に平成から令和へと通過いたしました。

ちょうど昨年の今頃、ゴールデンウィークが終わった頃、私は英語の勉強を始めたいスイッチが入ってどんな勉強をしようか、どんな英会話学校にいこうか試行錯誤していました。

そしてオンライン英会話というものがあると知り、レッスンを受け始めてもうすぐ1年になりますが、またこのことについては次回書きたいと思います。

 

ゴールデンウィークが始まる前にカランメソッドの現在の様子を書いていたのを途中まででほったらかしていたので、それを自分の記録としても書いておきたいと思います。

 

QQ Englishオンライン英会話のカランメソッド、ステージ4がスタートして約1ヵ月半経ちました。

このステージ4、Lesson41~Lesson60まであります。

ステージ3はLesson25~Lesson40までだったのでステージ4になり多くなってる・・・

そして文章を比べてみると若干長くなっています。

現在Lesson54まで進みましたのでだいたいステージ4の3分の2を過ぎたあたりになります。

 

私の学習スピードはと申しますとだいたい2、3ページ、リーディングやディクテーション(書き取り練習)がある日は1ページも進まない日もあります。

が、逆に5ページ進んでしまった日は嬉しいどころか内心「ガビーン」となります。

復習が大変だから・・・

 

ここ最近はペースが落ちて週に3、4回、カランメソッドを受講しています。

イースターで2日間休みだったり、ゴールデンウィークも休んでしまったし、あまり復習が出来ていない時は休んだりで回数が少なくなっています。

私の場合復習をしていないとついて行けず、訳が分からず先生のマネしてるだけで進むと次回のレッスンがもっと大変になるので無理にレッスンは受けていません。

以前は「何が何でも受けるぞ!」みたいな変な気合が入っていましたが、最近は自分のペースで受けています。

でないと、またレッスンを受けたくない病にかかってしまったら厄介なので。

しかしレッスン以外の勉強や予習の時間はカランを始めた頃より増えていて、このアタシが勉強を自主的にするなんてと自分で感心しています。

興味のあることなのでなんとかやれるんでしょうね。

 

 最近はカランの復習は出来てないけどレッスンを受けたい日に「QQE Basics」という文法のレッスンをたまに受けています。

これがむずかしい・・・

 

最初のQQ Englishオンライン英会話 の日本人のスタッフの案内でQQE BasicsのLevel3からおすすめされました。

Level1からLevel5まであり、Level5までいくと高校で習う文法が学べるそうです。

私が始めたLevel3はbe動詞からで中1レベルでした。

テキストは無料でダウンロードできます。

テキストを見ると超簡単な会話と練習問題だったので、カランの復習が出来ていない時にちょうどいいわと思い受けたけどナメテかかっていたから、むずかしい・・・

 

これは当たり前のことなのか?

他のオンライン英会話でもこんなに詳しく英語で文法を教えてくれるのか?

文法の説明を先生が文法用語を使い丁寧に教えてくれます。

文法は知ってるけど先生の説明が難しいのか、または難しく聞こえるのか、それさえも分からない・・・

 (もう一つ受けているKimini英会話では予習ビデオで日本人の先生が要領よく3分ぐらいでその日に習う文法の説明をしてくれます。)

 

救われたのはカランメソッドで文法の説明をする文章が出てくるのでなんとか文法用語を知っていたことです。

singular(単数形),plural(複数形),possessive adjective(所有格),possessive pronoun(所有代名詞)などサラリとテキストに書いてあるので全く分からないこともないのですが、普段聞き慣れない単語で文法の説明をされると頭の中がパニックです。

でも、数をこなすと文法用語やレッスンのパターンに慣れるような気はしますのでなんとかこのQQE Basicsにも慣れて進めていきたいと思っています。

 

私はQQ Englishオンライン英会話Kimini英会話の2つのオンライン英会話を利用していますが、初心者の方でオンライン英会話を始めようと思われる私のような中高年の方にはKimini英会話をお勧めします。

Kimini英会話はテキストに日本語で書いてある箇所があるので初心者にはハードルが低いと思います。

 

しかし、ガッツリ英文法を英語で学び、英語耳と英語脳を育てたい方にはQQ Englishオンライン英会話をお勧めします!

 

では、また。

See you!!