オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

最近のKimini英会話とQQ Englishのカランメソッド

 春だから気分も新たになるかと自分の心境の変化を願ったけれどそんな簡単なものでもなく、マイペースでレッスンを受けています。

オンライン英会話のレッスンを受け始めてあと1ヵ月で1年になります。

 

私はKimini英会話 QQ Englishオンライン英会話 の2つのオンライン英会話を受けています。

初めにKimini英会話を始めましたがカランメソッドも受けたくなりQQ Englishで習い始めました。

それならカランメソッドを受けられて一日何度もレッスンが受けられるネイティブキャンプ でもいいんでは?なんですが、そうなんですよね・・・

 

でもKimini英会話 のレッスンが好きで続けたかったことが一番の理由で、Kimini英会話と追加でネイティブキャンプ でカランメソッドをしようとなると月謝にプラスしてカランメソッドの1レッスン料を100円~200円払うとなると、その頃まだ月謝が安かったQQ Englishの毎日プランの方が断然お得でした。

という訳で贅沢に2つもオンライン英会話を受講しております。

が、月に1万円以内で受講できているので、なんともありがたい限りです。

 

最近のKimini英会話 ですが、まだまだ英文を作る能力が低く上手く文章が作れず自分にトホホ・・・ですが、半年前の自分と比べるとずいぶん成長したと思います。

以前Would you~,Could you~などの助詞を使った疑問文が苦手だと書きましたが、今とっているコースの「絵で見てパッと言う英会話」で何度か使っているうちに少し慣れてきました。

絵を見てシチュエーションで会話を勉強するので頭に残りやすいみたいです。

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドの方も慣れてきたとは言え、ついていくには復習が欠かせず我ながらよくやってるなぁと思う時があります。

寝る前に勉強するなんて・・・

ずいぶん英語を英語で理解出来てきましたが、初めて聞く文章が理解できない時があります。

 

今日もありました。

先生の質問が分からない・・・

「あなたは100ポンド?を私に・・・」

そしてYes or No と聞いてくる。

分からないと言うと、もう一度ゆっくりと質問してくれた。

 

「100万ポンドを私にくれるか?」

のような事を言っているのだと思い、私はすまなさそうにNoと答えた。

そしたら、そしたら、それまで笑顔だった先生の顔が曇った。

Kimini英会話でも先生とお金の貸し借りが話題になったけど、フィリピン人は超気軽にお金の貸し借りをするみたい。

先生は傷ついたか・・・

このケチな日本人!と思ったか。

ウソでもいいからあげるって言えば良かった。

 

気になってレッスン終了後すぐに本を見ると

If I offer you a millon pounds,will you take it?

という質問でした。

まったく逆や・・・

100万ポンドあげるっていってくれてるのに、いらんと言ってしまったがな・・・

イエス、イエス、イエ~~~スよ!!

 

お金の話は日本語はもちろん、英語ではさらに慎重に話を聞かないといけません。

 

では、また。

See you!!