オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

オンライン英会話を始めて1年がたちました。

オンライン英会話のレッスンを始めて1年か経過しました。

あぁ、めでたい!!

誕生日でめでたいと思うことはここのところすっかりなくなってしましましたが、このオンライン英会話「1周年」は自分でめでたいと思ってしまうほど感慨深いものがあります。

始めた当初はもちらん1年、2年と長く続けていくつもりでしたが、この「続ける」ということがいちばん“大変”で、いちばん“大切”かということを今身に染みて感じています。

この1年は正直言って大変に感じる事が70%、楽しい30%の割合ですが、それらをひっくるめてこの「1周年」は喜びであります。

 

 私は現在47才ですが、20代の頃は40才までに英語を話せるようになりたいという夢がありました。

20代の頃の40才は遠い遠い先のことで、地域の英会話教室に通ったりもしましたが仲間とわいわいレッスン後の食事に行ったりする方が楽しくしゃべるには程遠いレベルでした。(今の方がよっぽど英語も聞き取れ、あの頃より少し話せます。)

 

それから30代になり色々な教材や本などを買って勉強したりもしましたが全く続きませんでした。

 

そうこうしているうちに40代になり、「もしあの時勉強を細々とでも続けていたら今頃、日常会話程度なら話せるようになっていただろうか・・・夢は実現していただろういか・・・」と後悔することも度々ありました。

 

そして始めたいきさつは以前書いた通りです。

ohagi-2018.hatenablog.jp

 

この歳になってオンライン英会話を始めるのにもすごく勇気がいりましたが、本当にやって良かったと思っています。

 

1年前の最初の頃レッスンでは先生の指示してくるは英語がほぼ分からず、フリートークでは意味不明な時は笑ってごまかすなんてことはしょっちゅうでした。

 

それがだんだんと単語が聞き取れるようになり、フリートークでは単語の羅列だけど先生と楽しく会話が出来るようになりました。

 

今は分からない単語はもちろん出てきますが前後の文章のニュアンスから判断したり、分からない時は先生に聞き、習った文章を(間違いながら)使って会話できるようになりました。

 

若い頃ならもっと成長できたかもしれませんが、どんな年齢でも自分なりに成長できると自分の経験から実感してます。

 

そして続けることが何より大切なことだと改めて感じました。

 

私には一人で勉強を続けるのは無理でした。

これはオンライン英会話だったからこそ続けられたと思います。

私にとって費用、時間、マンツーマンレッスン、面倒な人間関係なし、すべてにおいてパーフェクト。

 

そしてもう一つ。

今このブログを読んでくださっているあなた様。

どこでどうやって見つけてくださったか分かりませんが、たま~にブログを読んでくださる方のおかげでレッスンをやめずに済んでいます。

ありがとうございます。

私は友達にはいまだオンライン英会話をやっていることを言っていないので、正直いつやめても恥ずかしくない状態です。

しかしブログを書いているせいか、大々的に世間の皆さまに「オンライン英会話やってま~す」と大声で言っているような気でいます。

どこかのどなた様のおかげでやめずに済んだことが2度ほどあります。

本当にありがとうございました。

 

これからも自分のペースで、人と比べず、あまり頑張らず、なるべく楽しんで続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

では、また。

See you!!