オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド ステージ3終了 かかった時間と感想

先週、QQ Englishオンライン英会話 で受けているカランメソッド 、ステージ3が終了しました。

 

カランメソッドステージ3(レッスン25~レッスン40)

受けたレッスン回数は29回。
時間にすると12時間05分。

期間としては約1ヵ月半。

 

平均して1週間に5回くらいのペースでレッスンを受けました。

 

ステージ2からは英語を英語のまま理解できるようになり、ステージ3になってもそれが出来ています。

ステージ2からステージ3の一番の変化は「スピーディーにしゃべれるようになってきた」ことです。

以前書いたステージ2の感想を読み返すと「話すスピードは少し早くなりましたが止まらず、つまらず、とはなかなかいきません。」と書いていました。 

ohagi-2018.hatenablog.jp

 

もちろん、新しい文章だったり苦手な文章はつっかえたりします。

しかし、全体的に先生の後にスラスラと続けて話すことが出来るようになりました。

思い当たるのは復習の方法です。

 

ステージ3に入ってから少し文章が難しくなってきて(ステージ4までは中学レベルらしい)ステージ3の終わりの頃から復習の方法を少し変えました。

 

それまでは、音声を聞きながら答えの部分のみを音声に続いて言う練習をしていました。

とりあえず復習はしておかないとレッスンについていけない。

でも、あまり時間はかけたくなくてこの方法で復習していました・・・

 

しかし、レッスンの時にスムーズに答える事ができないので、これでは文章の理解度が低く、感覚的すぎるのが原因ではないかと思いました。

なかなか進まないのは復習の方法がマズイと思い以下の方法で今、復習をしています。

全て声を出しています。

 

①疑問文と答えの文章を数回練習。

②疑問文を言い、答えの文章を見ないで答えられるようになるまで言う。

③音声だけを聞き、答えの文章をシャドウイングする。(なるべくストップせず、次々といきます。いつも2回くらい)

 

この復習は私にとってはけっこう大変な作業です・・・

しかし、この復習をするようになってずいぶん進むようになりました。

そして、私には英語の基礎も能力もないので繰り返し練習するのみのようです。

自分でも信じられないくらい頑張っていると思います・・・

 

以前は③の復習だけをしていました。

①と②を加えることで文章の構造が理解でき、レッスン時の瞬発力がよくなったように思います。

 

カランレッスンに関してはなんだかんだありますが、なんとか続けられています。

これはお気に入りの先生が見つかったことが大きな理由です。

このお気に入りの先生はまだ新人さんなのか予約が取りやすく、ほぼパーソナルティーチャー状態でレッスンを受けています。

しかし、なれ合いになることなくいつも熱心にレッスンをしてくださるので、彼女への応援の気持ちも込めてレッスンを受けています。

 

とりあえずの目標はステージ5か6ぐらいが簡単な日常会話レベルとQQ Englishのサポートセンターの人に最初の説明で教えてもらったのでそれを目標にしています。

そして全てが嫌にならなように、やりたくないなぁと思った日は休みます。

今日はレッスンが進みすぎて復習が大変なので明日は休みます。

ハハハ~

 

では、また。

See you!!