オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

ひさびさの都会の電車のアナウンスで

昨日は2カ月ぶりに大阪に行きました。

 1年に数回しか行かない都会。

 

7年前、いきなりこの年齢でファンになってしまったアイドルのコンサートに行ってきました。

最近風邪でなかなか戻らない体調、そしてだんだんと衰えていく体力の事を考えると、楽しみにいていたのに行く前からすごくおっくう。

この年齢になると何をするにも体力との相談です・・・

 

でも高いチケット代をすでに払っているので行かないともったいない。

いつもよりテンション低めで行ったけど、コンサートも楽しくいい気分転換になって良かったです。

 

疲れるのがイヤで体調の方を優先することも多いけど、何かきっかけがあると案外それがいい方向に向くこともあるんだなぁと思いました。

 

私は大手の英会話教室もないような田舎町に住んでいます。

大阪の梅田まで電車で1時間ちょい。

 

でも、年を取るにつれて1時間ちょい電車に乗って人がわんさかいる所に出かけるのがすごく面倒。

友達に会うのも私が電車1本で行ける梅田で会うことがほとんど。

 

昨日は久々に大阪環状線に乗りました。

そこで流れていた英語のアナウンスで気が付きました。

(私の乗ったローカル線は英語のアナウンス無しでした)

 

「あれ~私、聞き取れてるわ!!!」

 

今まで気にもしてなかった、英語のアナウンス。

右から左へ~

お経のように英語を聞いていた状態

たまに「ニシクジョ~ベンテンチョ~(駅名)」

って感じ。

 

今、何を言ってたかここに書けと言われたら書けませんが・・・

その時は「ハ、ハ、ハァ~ン」と理解できました。

案外簡単な英語を使っているのね。

 

私は現在、Kimini英会話 のレッスンでは中3レベルを終えようとしていますが、それくらいのレベルの英語でした。

 

「アタシ、成長してるわ」

しみじみと自分の成長と初めてアナウンスを理解できた喜びを一人電車の中で噛みしめていました。

 

「でも、でも、道とか電車の乗り換え方法とかたずねんといてな・・・

おととい習ったばっかりやけど、まだ英語でご案内する勇気がございません。

何よりもワタクシ、田舎者で電車の乗り換えとか道とか知らんねん・・・」

 

外国人を見ては少し遠ざかる。

まだまだ自信がありません・・・

 

もう少し成長したアカツキには、道を尋ねてくる外国人に遭遇してみたい。

でも、田舎では外国人が英語で道を尋ねてくるっていうシチュエーションってなかなかないのよね・・・

 

コンサートでリフレッシュでき、この電車の英語のアナウンスでやる気、とまではいかないけど続けていこうと思うことができました。

 

ボチボチやけどな、ボチボチな、自分。

 

では、また。

See you!!