オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

Kimini英会話 5ヶ月目・6ヶ月目 

Kimini英会話 、5ヶ月目・6ヶ月目。(2018年9月・10月)

 

年も明けて2019年1月現在、全然Kimini英会話 の感想が追いつかない・・・

なので、2ヵ月まとめての感想。

 

5ヵ月目に入り苦手な「絵で見てパッと英会話・入門コース」を終え、中3レベルの「総合英語コース3」を受講しました。

 

このコースは主に英文法を勉強しながら英会話の練習をするコースで、「その昔、文法ばっかり勉強しました」という私にとっては大好きなコースです。

 

予習もビデオを使って出来るので、とても簡単にその日のレッスンの予習が出来ます。

このビデオに出てくる「山田暢彦」という先生の教え方がとても上手。

この先生に学生時代英語を教えてもらっていたら、もっとすんなり理解できただろうなぁと思うくらい説明がお上手。

 

しかし、すんなり頭に入りすぎて右から左のときが・・・

 

レッスンは深くは掘り下げていませんが要点を絞ってあり、私のような初心者の中年やシニアの方には難しく感じることなく楽しくレッスンが出来ると思います。

 

さてさて、5・6ヶ月目の私はといいますと・・・

4ヵ月目からリスニングが伸びてきて、授業に関することで先生の言っていることはずいぶん理解できるようになってきました。

 (フリートークの時は時々分からない単語が出てきてますが前後の文章からだいたいの意味を推測しています。)

 

ただ話す力が伸びない。

レッスンが終わってから「ああ言えば良かった・・・」

と反省することもしばしば。

レッスン中に習っている文法を使ってはすぐに英文にできるけど、後日会話の中ではその文法を使った文章が出てきません。

 

すごく簡単な文章で表現したり、単語で話してばかり。

その解決策が見つからないでいます。

今現在もいい方法が分からない。

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドも現在2カ月弱になるけど特にスピーキング力がつくレッスンともまだ言いがたい。

続けることで上達することを信じるしかない。

 

ただ先生の言っていることはよく分かってきたので私の無茶苦茶な英語ですが先生との会話はとても楽しくなってきました。

 

3・4ヶ月目の頃まで新しい先生のレッスンを受ける時は少し緊張をしていまいた。

やっと5ヶ月目あたりから、緊張せずに受けられるようになりました。

 

こんなオバサンになっても新しい環境に飛び込むには勇気がいります。

いや、オバサンだからこそ新しい世界に飛び込むには勇気が必要になってくるのかもしれません。

ちょっと大げさかと思われるかもしれませんが、だんだん年齢を重ねていくと新しいことに出会うことなんて滅多にありません。

ましてや自分から新しいことを始めることってここ何年もありませんでした。

 

これを書いて思い出しましたが、7年ほど前に突然40才もすぎてからアイドルのファンになって、初めてアイドルのコンサートに行った時も勇気がいりました・・・

 

3ヶ月目でレッスンを受けるのがイヤになってしまい停滞期を過ごし、4ヶ月目で浮上し、やっと5ヶ月目で平常心に戻りレッスンを楽しむ気持ちを取り戻しました。

 

私はこれからもきっと英語を続けていく上で山あり谷ありを何度も経験していくと思いますが、何度も自分に言い聞かせています。

 

「なんでもいいから続けなアカンで!」

 

では、また。

See you!!