オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

オンライン英会話スクール選び その①レアジョブ体験レッスン

オンライン英会話スクールを検索するとびっくりするくらいたくさん出てきました。

 

と同時にたくさんありすぎてどこを選ぼうか迷いました。

どこのスクールのホームページを読んでも魅力的ですが、分からない事、分かりにくい事もありました。


とにかく早くレッスンを始めたかったので、ポイントとかコインが必要と書いてあるスクールはもう理解するのが面倒でボツにしました。

おばさんはこういうの難しいし面倒くさい~

(でもいい制度だったりいいスクールもたくさんありますのできちんと調べて下さいね!)

 

①料金

②そのコースでどんなことが身に付くのか

③どんな先生がいるのか

という3点に絞って選びました。

 

レッスン料金が単純で安くて先生も良さそうな所を出てきた順でレアジョブ英会話 Kimini英会話 を体験してみる事にしました。

 

 

まずレアジョブ英会話から。

 

最初から大変でした。

なにがって、スカイプをしたことがなかったのでその設定にかなり時間がかかってしまいました。

パソコンは持ってましたがUSBのヘッドセットとウェブカメラを持っていなかったのでタブレットで設定しました。

 

なんとか設定も出来て次の日体験の予約を入れました。

 

先生とは予定時間につながることが出来て一安心。

 フィリピンとつながってるってすごい‼あぁ感動。

 

先生はおうちからレッスン。

先生の後ろには部屋の中を目隠し的な感じで布が掛けてあり、レッスン室らしく心掛けてくださっている。

コココココケッコーとニワトリの声が最初気になったけど、アタシんちのカラスだって負けちゃ~いない。そんなことはどうでもいい。

 

→レベルチェックは少ししか答えられず・・・でも自分で出来ないと分かっているから、仕方ないなぁと開き直る。

 

→先生が私のレベルの教材を送ったから見てと言っているのは分かるけど、それがどこにあるかが分からない。汗・・・

 

→今度はテキストは開けたけど先生が見えない。大汗・・・

先生を出すとテキスト見られず、テキスト見ると先生見えず。

 

そうこうしているうちに25分あっという間に終わってしまいました。

 

スカイプの授業に撃沈。

 

即ムリの判断が出ました。

 

先生はベテランの出来る先生を体験レッスンにもってきたな!という感じもしましたが、真面目で発音もとてもきれいで丁寧に教えてくれる先生でした。

 

簡単なアンケートのメールが来たのでスカイプが難しい事と先生は良かったことをチェックの項目で選んで送りましたが、2回目の無料体験レッスンは申し込みませんでした。

その後もう1回体験レッスン出来ますよとメールが送られて来ましたが、しつこい勧誘などは一切ありませんでした。

 

先生は悪くないのよ~私がスカイプとテキストの見方が分からないだけ~

 

レアジョブの生徒さんはタブレットの場合どうしてるんだろう?

テキストを印刷しておくのか?スマホでもう一つ画面を開くのか?

先生の声だけ聴いてテキストを見ているのか?それだとオンラインの意味があんまりない様な・・・

 

サポートセンターで教えてもらえるんでしょうが、私はそこに行き着くまでにムリ~次行ってみよ!ってなりました。

 

レアジョブ英会話 の体験レッスンではスカイプに撃沈しましたが英会話への情熱は冷めず、すぐにKimini英会話 へ申し込みました。

 

 次回へ続く。

 

では、また。

See you!!