オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド 続けられるか不安・・・ レッスン5~7回目

QQ Englishのカランメソッドを始めて約1週間が過ぎました。

 

カランメソッドにも慣れてきたけど、私の能力と精神面で続けられるか不安。

 

のんびり、楽しくやっていこうと決めていたのに、なんて場所に足を踏み入れてしまったのか!!という心境です。

 

このカランメソッドのレッスン、今ちっとも楽しくないのです。

 

前回あのジュリーに当たってから、やる気が失われてしまった。

あの時は「アンタには負けへんで!」くらいの勢いがあったのに、今は「この先生は大丈夫だろうか」と疑心暗鬼になっている。

QQ Englishでレッスンを受けることが少し苦痛。

 

カランメソッドが原因なのか、QQ Englishのレッスンにトラウマを持ってしまったのが原因なのか分からない。

 

私は自分を試さなければならないのだろうか・・・

いやいや、そんなたいそうな問題か?

そんなたいそうな問題でなければいいんだけど、自分の心の中が分からない。

 

カランメソッドは嫌いではないです。

が、楽しくないんです。

 

楽しくない⇒やる気がでない⇒レッスンを受けたくない

の状態です。

昨日はしんどくてやる気も出なかったので、予約も入れませんでした。

う~ん、最近風邪を引いて体調がすぐれなかったのも原因かなぁ。

 

今回5~7回目の先生達は、やさしい先生達でした。

この先生達に比べたら、やはり前回の先生はひどすぎた。

 

レッスンは最初のレッスンに比べたら答えるタイミングも分かって来ました。

 

そして先生のマネをするだけで精一杯だったのが、少し文章を理解する余裕も出てきました。

そして、先生よりも先に答えを言える回数が増えてきました。

 

カランメソッドは何回も同じ文章を繰り返し練習するので、頭に残っている文章が勝手に反応して出てくるような感覚です。

レッスンも2、3回前のレッスンをもう一度復習してから新しく進むので、記憶に残るのでしょうか。

専門的なことは分かりませんが、とにかく出てきた文章は1回で終わらず、その後何回も出てきて積み重なっていく感じです。

 

 

こういう風に書いてみると、たった7回目にしてすごい変化ですね。

客観的に自分を見ることも必要ですねぇ。

 

今、楽しく思えない原因は何なのか。

カランメソッドが自分に合わないのか。

あのジュリーのレッスンがトラウマとなってQQ Englishに苦手意識を持っているのか。

体調が悪くテンションが下がっているだけか。

 

この原因が分かるまで、もうしばらく続けてみよう。

 

やめるには惜しいカランメソッドとQQ English・・・

 

では、また。

 See you!!