オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド 8・9回目レッスン なんとか乗り越えられるか、このユウウツ・・・

ハァ~

まだカランメソッドの憂鬱から完全に抜け出せておりません。

先週の8回目のレッスンが終わってから9回目のレッスンまで1週間休んでしまいました。

 

風邪がなかなか治らず体調が優れなかったのと、野暮用が多くて英会話を楽しんで受ける心の余裕がありませんでした。

 

やる気がある時や気持ちに余裕がある時は、どんなに忙しくても空き時間を見つけてレッスンを受けていましたが、今回は好きなKimini英会話 も休んでしまった・・・

 

昨日は1週間ぶりにQQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンを受けました。

 

久しぶりだったので、前回のレッスンで習った部分を音読して復習しました。

自分で復習するのは案外簡単です。

ただ読んで文章に慣れればいいだけなので、深く考える必要はありません。

ただ地味な練習です・・・

 

このカランメソッド、テキストの購入が必要で結構高いのよね~

カランメソッドはテキストが有料で電子書籍の場合1冊1,620円もします。

しかし製本版の書籍は1冊1,998円+送料864円もいる。

 

私はタブレットにダウンロードして使っていますが、いい点としては電子書籍の場合お手本となる音声が聞けます。

ブリティッシュ・イングリッシュね!!

(カランメソッドはイギリスで50年以上前に誕生した英会話学習法なので)

ちょっとイギリス英語の発音は聞きづらい。

 

しかしアメリカ人の発音もイギリス人の発音もフィリピン人の発する発音も違いは分かるけど、自分がどんな発音をしたいのか?というそんな高度な問題にまで直面していないので、ただ知らない単語の発音が分かればいい。

たから私にとってこの音声も聞けるテキストは復習には最適です。

 

でも「私はアメリカの発音じゃなきゃイヤ!」って方はこの音声気に入らないかも。

 

話しがそれてしまいましたが、復習のおかげで昨日のレッスンは無事にこなすことが出来ました。

 

質問と答えのリズムも忘れていなくて良かった。

これも身に付いたってことかな。

 

しかし、50%何をしゃべっているか理解する暇もなく、先生の後に続いてマネしてしゃべっている状態です。

少し進歩したのは先生の質問の後、先生のお手本の答えの前に自分で少し言えるようにもなってきたことかな。

 

昨日の先生は今まで受けた50ポイント先生の中で一番、笑顔のいい先生でした。

少しQQEnglishに苦手意識を持っている私にとって、いいレッスンをしてくれる先生より、やさしく微笑んでくれる先生にレッスンしてもらう方がずっとありがたい。

 

ちょっと先生が微笑んでくれるだけでうれしいワタシ。

早く会いたい、陽気なフィリピン人の先生に!

 

昨日のレッスンで少しやる気も出たので、今日は皆さんの評価が教え方うんぬんより「やさしい」とある先生で午後1時からレッスンの予約を入れました。

 

しかーし、入室ボタンを何度押してもつながらない。

レッスン開始時間になってもつながらない。

英語や中国語で「混みあっている」みたいな文字が出てくるばかり。

QQ Englishって、レッスン中も少し音声が途切れることがあるのよね・・・

 

10分も過ぎたので事務局に振替レッスンをしてもらえるかメッセージで送ってみたけど、土日は対応していないのか返事が遅いなぁと思ったら5時間後に返事が来ました。(QQ Englishの返事は気長に待つべし)

 

「補填チケット」という1回分のレッスンをくれるそうです。

今日はやる気力がない・・・

ワタシ毎日レッスン受けられるコースなので、このチケットを使うと1日2レッスン受けるということか・・・

 

ハァ~

QQ Englishよ、嫌いにさせないでおくれ~

 

初心者の方で「オンライン英会話を始めてみよっかな!」と思われた中高年の方には、中年のわたくしはKimini英会話 を強く強くオススメいたします!!

 

QQ Englishオンライン英会話のカランメソッドは少し英語に慣れた方で、どちらかと言えば強い精神力をお持ちの方にオススメします(笑)

 

では、また。

 See you!!