オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド ただいまステージ3の中ほど

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンを受け始めて3ヵ月が過ぎました。

正直、ここまで続くとは思いませんでした。

最初からやめたくなったし、1月の終わり頃までキリの良いところで何度もやめようと思っていました。

 

今でもすごく楽しいとは言えませんが、自分の上達に少し気づけた事とお気に入りの先生が見つかったことで続けられています。

あと、自分のメンタルも安定しているというか、このカランメソッドにようやく慣れてきてアタフタしなくなったことが大きいです。

 

2月の中旬からステージ3に入りました。

約3週間が過ぎ、ステージ3の中ほどを受けています。

週にだいたい5回はカランメソッドを受けています。

が、なかなか進まなくなりました。

一日に多くて4ページ、少ない日は1ページとか2ページしか進みません・・・

 

ステージ3になってから感じることは、やたらディクテーション(Dictation・書き取り)というのが多いことです。

カランメソッドをご存知ない方にご説明しますと、この「ディクテーション」とは、先生が文章を短く区切って3回言う間に書き取るという練習です。

 

このディクテーションやリーディングがレッスンに入ってくると、これらに時間が取られてなかなか新しいページに進みません。

 

25分間のレッスンだと最初に復習を7ページ(たぶん)してから、次にあたらしい所のレッスンを1ページほどやって、ディクテーションやリーディングの練習が入ったらもう残り時間がなく、ハイ終わりというレッスンも少なくありません。

 

そして先生の新しい語彙の説明も前に比べて長くなってきたし、1ページの中にある文章の量がステージ2に比べると多いです。

私は電子ブックなので文字の大きさは変わらないんですが、本だったら文字がきっと小さくなっているハズ。

 

ただ、本当に感心するのは先生方です。

生徒は答えを1回言うのに対し、先生は質問を2回して答えを1回言うから生徒の3倍はしゃべらないといけない。

生徒が後からついてしゃべるのをチェックしながら、高速でずっと25分間しゃべりっぱなしという大変なレッスン。

 

最初の頃、自分に合う先生に巡り合えずカランメソッドのレッスンも面白くなくQQ Englishの悪口?を書いていましたが、ようやくいい先生達に巡り合い落ち着いてきました。

先生方は本当に熱心で時間が25分過ぎてもまだ新しい語彙に進んで教えてくださいます。

悪いのでこちらから「時間ですよ~」と終わってもらうことも度々あります。

 

こういった熱心で一生懸命な先生方のおかげで私も続けることが出来たと、ここ最近しみじみ思います。

 

と思っていたら、今日の新しい先生は私のレッスンをチェックせずにすっぽかしてしまったようだけど、QQ Englishの方のお詫びメールもあったことだし、良しとしよう。

 

時々ちょっとなぁ・・・と思ってしまうQQ Englishオンライン英会話 、これからも頼むよ~

 

では、また。