オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド ステージ2・Full Book Revision Stage1・2 終了までにかかった時間と感想

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドステージ2とFull Book Revision Stage1・2が先日やっと終わりました。

 

カランメソッド ステージ2(レッスン10~レッスン24)

受けたレッスンは回数は25回。

時間にすると10時間25分。

期間としては1ヵ月半弱。

 

そしてFull Book Revision Stage1・2で受けたレッスンは7回。

時間は2時間55分。

期間は約1週間。

 

ステージ2の収穫としては、英語を英語で理解できるようになったことです。

先生の言っていることも、自分のしゃべっていることも、英語でそのまま(日本語に訳さず)理解でいるようになってきました。

英語のまま理解できるようになったのをどう説明すればいいのかとても難しいのですが、感覚的に英語を聞いている感じです。

頭の中で英語を日本語に訳すことなく、そのまま聞いて英文が理解できるようになりました。

 

ステージ1の時の感想を見ると「何を言っているのか自分でも分からなくなる時がある。」と書いていました。

もうそのような何を言っているのか分からない状態にはならなくなりました。

 

あとスピードですが、先生の話すスピードは先生によって色々ですが、早口の先生でも何を言っているのか、ほぼ理解できるようになりました。

これはレッスンに慣れきたこともありますが、何度も同じ単語や文章が少しずつ変化して出てきたりするので、文章にも慣れてきたのだと思います。

 

しかし、話すスピードは少し早くなりましたが止まらず、つまらず、とはなかなかいきません。

特に新しい文章は慣れていないと、まだまだなめらかに英文が出てきません。

 

 昨年の11月末からカランメソッドを始めましたが、約2ヵ月半でステージ1・ステージ2が終わったことになります。

私としては2月からステージ3を目指していましたが、Full Book Revisionもありステージ3を始めるまでには思った以上に時間がかかりました。

 

昨年の11月は2回、12月は16回、今年の1月は17回のカランメソッドのレッスンを受けました。

QQ Englishでは毎日レッスンが受けられるコースだったにもかかわらず、けっこう休んでしまいました。

 

理由としては、12月は最初の頃にとても嫌な態度をとる先生にあたってしまい、それがトラウマとなりカランメソッドまで嫌になってしまいました。

私はもう一つ Kimini英会話 のライトプラン(月謝2,980円税別)もレッスンを受けていますが、Kiminiの先生はやさしい先生ばかりなので、かなりの衝撃を受けてしまいました。

それ以降、QQ Englishオンライン英会話 では先生の評価があるので、それを参考にして先生を選んでいます。

やっとレッスンを受けるうちに相性のいい先生に出会い、1月の後半からはほぼ休まずにレッスンを続けています。

 

カランメソッドは特に先生選びがポイントになりますと思います。

私にとっては楽しいと思えるほどのレッスンでもないので、やさしい先生でないと続きません。

スピードの速い先生、遅い先生がいるので、復習を兼ねてあまり進みたくない時はゆっくり話す先生、どんどん進みたい時は早く話す先生と先生を選んでいます。

 

でも、いまだにQQ Englishで新しい先生を予約したら少し緊張する・・・

今夜のレッスンは初めての先生。

上手じゃなくてもいいから、評価通りのやさしい先生でありますように・・・

 

では、また。

See you!!