オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

カランメソッド ステージ1 終了までにかかった時間 レッスン10~14回目

QQ Englishオンライン英会話 カランメソッド、ステージ1が終了しました。

 

レッスンは(1レッスン25分)14回で終了しました。

 

14回のレッスンを時間にすると5時間50分かかったことになります。

 

 期間としては途中、一週間まるまる休んだりちょこちょこ休んだりで、約3週間ちょっとかかりました。

 

感想としては

レッスンについて行けないことはない。

速さにもだんだん慣れていき、スピードにもついて行ける。

でも、何を言っているのか自分でも分からなくなる時がある。

 

楽しくはない。

けど、嫌いじゃない。

まだ続けられそう!

 

こんな感想でごめんなさいね~

自分がどんな状態なのか難しいことはわかりません。

 

ただ、最初の頃と違うのは

「レッスンでは英文を理解しながら速いスピードで話すことが出来るようになった」

という事が一番の違いです。

 

最初の頃は分からずに、ただただ先生の後をついてしゃべるのに必死だったけど、今は

「頭の中で訳すことなく、英語のまま理解して先生の後を続いてしゃべる」

ことが出来るようになりました。

あっ、全部じゃないですよ・・・

所どころ出来るようになりました。

 

まだ先生の質問に対して先生よりも先に答えることは、ほぼ出来ません。

 

 難しいと感じることは、先生が英語で英文法の説明をし、その同じ説明文を先生の後に続いて言わなければならないことです。

 

だからやはり復習は必要だと思います。

分からなかった単語の確認や、もう一度文章を読む練習をすると次のレッスンが楽に進みます。

 

カランメソッドは前のレッスンの復習からレッスンが始まるので(レッスンでも復習、復習と積み重ねていくので、もっと前のレッスンの文章も含まれます)最低1回、声を出して読んでおくことをオススメします。

 

 4倍の速さで英語脳に!
「カランメソッド」の老舗QQ Englishオンライン英会話

 

 

《カランメソッド10~14回目》

カランメソッドが憂鬱なのか、QQ Englishが憂鬱なのか、とにかく憂鬱すぎてレッスン拒否の時期がありましたが、今から思うとインフルエンザにかかったみたいな感じでした。

 

なんとか憂鬱な時期をやり過ごし、平常心に戻ることができました。

やる気マンマンではありませんが、レッスンを受けることに何の抵抗もなく、最低限の復習もしております。

 

立ち直る大きなきっかけは、やっと陽気なフィリピン人講師に当たり、そこから次々といい先生のレッスンが受けられたことだと思います。

 

先生に気遣うことなく、心の中で「あ~あ…」と思うこともなく、レッスンに集中できるようになりました。

 

確かにカランメソッドっていつも笑顔でレッスンする内容ではなく、超スピードで先生も話さなければならないから先生も真剣で大変だと思うけど、やっぱり先生によって全然レッスンの雰囲気が違います。

 

QQ Englishの先生の文句をさんざん書いてきましたが、50ポイント先生でもいい先生はいらっしゃいました。

 最初の頃の雰囲気悪い先生達はなんだったんだ?

 

でも最近偶然なのか、やさしくて雰囲気のいい先生に当たるけど「どうやってそういう先生を見つけているか」という法則が自分でもイマイチ分かりません。

 

その法則を見つけたらまた書きたいと思います(笑)

 

やっぱり、先生の存在って大きいわ~

 

では、また。

See you!!