オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

今年の抱負 ズタボロな新年最初のレッスン

今日、Kimini英会話QQ Englishオンライン英会話のカランメソッドのレッスンを年が明けてから初めて受けました。

 

約1週間ぶりのレッスン。

「もう体がなまちゃって~」みたいな感じで、頭が全然働きませんでした。

 

特にKimini英会話のレッスン。

この間から「総合英語コース3」が終わり、少し苦手な「絵で見てパッと英会話・基礎編」を受けているんですが、もうこれがさっぱり・・・

英語が出てこない・・・

 

絵を見て会話するレッスン。

いつも自分の思ったことや状況説明の文章が簡単な日本語を考えてから英語に置き換えて話すんですが、まずこの簡単な日本語がサッと出てこない。

そして英語もシドロモドロ・・・

1週間レッスンを受けていないだけで、こんなに出来なくなるのか⁉

 

いやいや、先月やる気がなくて1週間休んだ時はこんな事にはならなかった。

正月休みは時々英語の参考書を読んだり、カランメソッドの復習もやったりしていたのに・・・

 

たまたま今日だけだったのか、休んで脳が活動しなかったか、それとも一週間でこんなにも後退してしまったのだろうか?

 

ハァ~、明日のKiminiのレッスン楽しみ・・・

自分の状態がイマイチ分からないけど、明日レッスンを受けてみて客観的に自分を見てみよう 。

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンも1週間ぶりだったけど、こちらは先生の後に続いてしゃべるだけだから特に調子の悪さを感じませんでした。

 

今年の抱負は何にしようかとずっと考えていて、なかなか決まらずにいましたが、新年一発目のレッスンがボロボロで、なんかズタボロな気持ちになったおかげで決める事が出来ました。

 

「オンラインレッスンを続ける」

これです。

「やめない」これの方ピッタリですが。

 

私、正月休み、一瞬、またもや、英会話のレッスンをやめそうになりました。

 

「なんで英語の勉強なんかやってるんだろう・・・しんどいのに。」

「別に誰に迷惑をかけるわけでもないからやめてもいいんじゃない?」

「誰にも言ってないから、やめても恥ずかしくないぞ。」

 

などなど、ブワーっとそんな考えがあふれ出てきました。

 

今まで何度も簡単にやめていまった英会話の勉強。

「やんぴ(やめよう)」

とも思わずに、いつの間にかやめていたこともありました。

 

でも、今回はすぐにそんな思いを打つ消すことができました。

たぶんブログとオンライン英会話のおかげです。

 

こんなブログですが、どこでどうやって見つけてくださったのか、たま~に読んでくださる方がいらっしゃるおかげで、私、踏みとどまることが出来ました。

読んでくださった方に感謝です。

ありがとうございます。

 

友達には言っていないので、いろいろ聞かれることなく気が楽なんですが、ブログをポツポツと書いていたおかげで、なんか大々的に世間の皆さまに「私、オンライン英会話はじめました~!!」と宣伝してしまった気でいます。

 

だから、どこかのどなた様が読んでくださったおかげでやめずにいられました。

 

もう一つ、ひとりでコツコツ勉強出来ない私には田舎に住んでいても、家にいながらでも他の人の手を借りて教えてもらえるオンライン英会話だから続けられるんだと思います。

月謝も安いのも大きな理由。

 

自分に大きなプレッシャーを与えず、続けていこうと思います。

 

でも、カランメソッドは早く終わりたいわ。

 

では、また。

See you!!