オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

Kimini英会話 9・10ヶ月目 200回越え 韓国ドラマから I'm hooked on foreign dramas now.

Kimini英会話  9ヶ月目・10ヶ月目(2019年1月・2月)

 

1月の下旬にKimini英会話 のレッスン回数が200回をこえました。

Kimini英会話では1度やる気が出ずレッスンを受けるのもツラい時期がありましたが、Kiminiのレッスンが楽しいのでここまで続けてこれました。

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドを受けているおかげか、口の滑りがわずかながらなめらかになってきたような気がします。

久しぶりにレッスンを受けたKiminiの先生に発音を褒めてもらい、ますますやる気を(1週間ほど)いただきました。

簡単な文章は日本語⇒英語にしなくても、フワ~っと英語が出てくる感じになりました。

でも、考えずに言うのでdo、doesレベルの超簡単なミスを多発しております。

で、先生がきちんと直してくださり、あまりにも簡単なミスに毎回「ア"~~~」と叫んでいます・・・

単語の連発から、現在ウソッパチで簡単な英文をペラペラしゃべっています。

 

9ヶ月目が始まると同時に「絵で見てパッと英会話コース・基礎編」を始めました。

このコースは全部で53レッスンあります。

書籍「絵で見てパッと言う英会話トレーニング・基礎編」をアレンジしたレッスンで、イラストを見てその場面に適した英語を発話するトレーニングです。

レベルとしては中2・中3のレベルらしいです。

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)

 

 

英会話簡単な文法であっても、訓練していないとなかなかすっと口には出せないものです。このコースでは、日常生活でよくあるシチュエーションを使って、使用頻度の高いフレーズや表現方法を中心に発話のトレーニングを行います。”

Kimini英会話のホームページのコースの案内に載っています。

会話の中で「実際に使う」であろう文章がたくさんあり、とてもいいコースだと思います。

 

私、正直このコース、手こずっております。

私はこれまで文法を中心に会話を学ぶ「総合コース1・2・3」(中学1・2・3の英文法)のレッスンを受けましたが、私にはちょっと難しいです。

今まで習った文型が「あらゆる角度からやって来る~」といった感じで、今は頭の中がこんがらがった状態です。
少しずつ頭の中に文法や単語が蓄積されてきたけど、それを上手く組み立てて取り出せないような感じ。

 

英文や文法は難しいことは出てきません。

が、学校の勉強では習ったことのない(大昔のことで忘れている事も多いかもしれないけど・・・)文章が多い。

そして歳のせいにしてはズルい気もするけど、新しい事はなかなか覚えられないもんですねぇ・・

 

中・高の英語でこんな英語は習ったのだろうか?

 

・やっと会えましたねぇ。

=It's nice to finally meet you.

・わぁ、すばらしいですね!

=Wow! Impressive!

・お世辞ばっかり~

=You're flattering me.

 

他にもまだまだありますが、これらは今やっているコースで習ったフレーズで、最近Amazonのprime videoの『シリコンバレー』と『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』を見ていた時に出てきたセリフです。

 

私のような初心者はまだまだドラマのセリフを聞き取れるには程遠いですが、知っている単語やフレーズは耳に入ってきます。

そして習ったばかりのフレーズが出てくると嬉しい!

 

ここ2ヵ月あれだけ毎日見ていた韓国ドラマから、いわゆる海外ドラマを見ています。

あんなに毎日韓国ドラマを見ていたけど、英会話のレッスンを熱心に受けているせいか「どうせ見るなら英語のドラマ」ということで今はアメリカのドラマを見ています。

映画は短時間で内容が濃く人生のアップダウンが激しいので、寝る前にはツライ。

韓国ドラマのような少女マンガのような、言い方が悪いけど、どうでもいいような乙女チックなドラマがいい。

アメリカのドラマにはそういう類のドラマはなさそうですねぇ・・・

 

そう言えば、若かりし頃大好きだった『ビバリーヒルズ高校白書・青春白書』がオリジナルキャストで再び帰ってくるという情報を聞いたばかりだったのに、残念なことにディラン役のルーク・ペリーの訃報が伝えられました。

 

ルーク・ペリーの出演はまだ決まってなかったようですが、彼が亡くなったことは本当に残念です。

最初に海外ドラマにハマったのが『ビバヒル』でした。

優柔不断な私はディランとブランドンの間をケリーになったつもりで行ったり来たりしていました。

かっこいいディラン、私の青春の1ページです。

 

このフレーズも習いました。

 

I'm hooked on foreign dramas now.

(今は海外ドラマにはまってます。)

 

では、また。

See you!!