オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

Kimini英会話のレッスン 久々にワケが分からん

ここ3ヶ月ほど、英会話のレッスンはQQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンのことで頭がいっぱいですが、Kimini英会話 のレッスンも週に3,4回のペースで受けています。(私はお得なライトプラン、2,980円税抜・月~金のコースです)

 

現在受けているコースは「絵で見てパッと英会話コース・基礎編」というコースを受けています。

今までKimini英会話 でイヤな気持ちになったことは、ありがたいことに一度もありません。

発音も私が「なんじゃこりゃ」と思うほどの先生もいませんし、先生もトレーニングを受けているので教え方はそこそこ統一されていますが、やはり教え方がイマイチな先生に数名当たったこともあります。

 

カランメソッドはとても技術のいるレッスンで上手い下手がものすごく出てしまうレッスンだと思いますが、Kimini英会話のレッスンは今まであまり感じたことがありませんでした。

しかし、今習っている「絵で見てパッと英会話コース」は先生の上手、下手の差が出やすいコースみたいです。

 

今日の先生は久々にワケの分からないレッスンでした。

先生の言ってることが理解できませんでした・・・

 

いや~、久々に先生が何を言っているか分からない状況になりましたが、自分の成長を感じました。

 

精神面での成長。

 

始めたばかりの頃、こんな状態にしょっちゅうなっていました。

そして分からなくなると、かなり焦っていました。

 

今日は「マイッチング~」(死語です)

と、かなり図太くなっている自分に気が付きました。

 

昨日の夕方の予約では今日の午前中のレッスンは全然空いていなくて「どういうこと?」と思っていたけど、今日の朝のぞいてみると新人の先生が投入されたのかチラホラ先生がいたので男の先生を予約してみました。

普段ほとんど女性の先生ばかりだけど、たまにはギザギザハート先生(前回のブログに出ています)以外の男の先生に習ってみるのもよいかと。

しかし、このギザギザハート男が格段にいい先生に今日は思えてしまった。

 

画面に出てきた先生は、ギザギザハート先生の正反対で超マジメな青年の雰囲気。

そしてレッスンも期待を裏切らない超マジメなレッスンなんだけど、マジメなのか無口なのかレッスンに慣れていないのか、通り一辺倒なことだけ言ってどんどん進むので始めてから10分で1レッスンが終わってしまった・・・

 

最近、他の先生は1つのレッスンが1日で終わらない事が多い。

私が余計なことをしゃべりすぎるのか、先生がおしゃべりなのか、どっちもどっちなんだけど、「絵で見てパッと英会話コース」は会話しやすいコースなのにこんなに早く終わって、あと15分どうすんだ・・・

 

「あぁ、もう1レッスン終わってしまった。まだ15分残っているのに。どうしよう。」とアンタが言ってどうする。

 

ひゃ~、この状況、お見合のようなツラさ・・・

 

もう一度、同じことを復習することになりました。

 

きっと、この先生新人でまだ研修途中なんじゃないか?

今日は先生が足りないから研修途中だけどレッスンに入ったんではないだろうか?

まだ、教え方が分からんねんな・・・

 

と、思った私は「愛」の手を差し伸べることにしました。

 

「先生、他の言い方を教えてください。」

「OK.他の言い方は~です。」

 

「すみません。~の意味が分かりません。」

「~は#$%&$%・・・」

 

私が顔をしかめて考えているので、先生がもっと説明をしてくれる。

だけど、先生が説明すればするほど文章が長くなり、ますます何を言っているのか分からない。

分からないから説明をする。

さらに分からない。

さらに説明・・・

こんなに分からないのは、久しぶりだぁ。

 

「では、この###を使って、文章を作ってみて。」

「えぇぇ」

 

本当にさっぱり分からない。

もしかしたら、たずねている質問も違う意味でとらえているかも知れない・・・

 

「先生、ゴメンナサイ。分かりません・・・」

頭をかかえて、全く分からないことをアピール。

 

「じゃあ、こっちの絵を使って。」

「OK.『 すごく行きたいんだけど、ちょっと予定が入っているんだよ。』OKですか?」

 

「うぅぅ・・・オハギさん、アナタはこれからもっともっと勉強をしてください。頑張って。あきらめないで続けて下さい。」

 

って、そのセリフそっくりそのままアンタに返すわ!!

アンタの教え方が下手すぎで、サッパリ分からん!

 

いつも、レッスンが終わったら先生がレッスンの習熟度やコメントを書いてくれます。

 

習熟度・自信・流暢さ ☆2つ Good

学習意欲 ☆3つ Excellent

理解力 ☆3つ Excellent 

 

そんなわけないやろ!!

 

~I hope to see you next time.~

 

どうしようかなぁ・・・

 

では、また。

See you!!