オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

Kimini英会話 4ヶ月目 停滞期乗り越える レッスン100回越え

Kimini英会話 、4ヶ月目。(2018年8月)

 

オンライン英会話を始めて3ヶ月目はレッスンを受ける気力がなく、レッスンも休み休みで4ヶ月目を迎えました。

 

 今までの英語学習は何度も勉強を始めては投げ出し、新しい本を買っては途中まで、CDを買ってはやった気で終わる、の繰り返しでした。

 

オンライン英会話を始めたきっかけを思い出しました。

 

・毎日韓国ドラマを見続けて韓国語が分かってきたこと。

・日本語ボランティアで教えている生徒(彼女の主人はアメリカ人なので普段英語しか話さない)が超ボチボチな勉強なのにもかかわらず、3年続けているとそれなりに日本語で会話できるようになったこと。

 

続けていると必ず進歩するということ。

 

私の仕事の経験からどんなに年齢を重ねていても、その人なりに必ず上達できるいうこと。

上手になるということ以上に、楽しみや喜びを体験できること。

 

平日9時~18時限定のライトプラン2,980円(税別)で個人レッスンを自宅から受けられるという、私が若かりし頃から考えたら超破格の夢のようなレッスンです。

 

この値段で受けられるチャンスと環境をありがたくちょうだいせねば!!

 

ここで続けられなかったらまた同じことの繰り返しか、一生英語ペラペラへの道は終わってしまうだろうな・・・と思いました。

 

先生達は明るくやさしいし、レッスンも難しくてついて行けないわけじゃない、最初に比べると先生の言っていることはずいぶんと分かるようになったし、単語ばかりだったのが簡単な文章を使えるようになってきた。

 

そして新しく気の合う先生にも出会うことができました。

 

 たぶん一人で勉強していたら3カ月は続かなかったと思います。
オンライン英会話でなければ、やる気がないという状態ならすぐやめていたでしょう。

 

 そして苦手意識を持っていた「絵で見てパッと英会話コース入門編」にも慣れてきて、レッスンが進むようになってきました。

 

憂鬱でやる気が出なかった3ヵ月目から4ヵ月目となり、しばらくその調子を引きずっていましたが、それなりにレッスンを続けていると気持ちもフラットな状態に戻ってきて、停滞期から脱出することができました。

 

4ヵ月では英語がメキメキ上達というにはまだまだですが、始めた頃に比べるとリスニングがすごく伸びたと感じた頃でした。

レッスンの内容はほぼ聞き取れるようになってきていました。

 

ただ質問されたことに対する答えは短い文章でしか答えられない状態でした。

あとは知っている単語をとにかく言う!

そしたら先生がきちんとした文章にしてチャットに残してくれるので勉強になります(笑)

案外簡単な習った文型なのにしゃべるとなると難しいです・・・

 

これも練習・継続でしょうかね。

 

とにかく3ヵ月目のつらい時期が通り過ぎるのをじっと待ち、4ヵ月目でめでたく停滞期を乗り越える事ができました。

 

では、また。

See you!!