オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

Kimini英会話1ヵ月目 ドキドキとワクワク、ときどき撃沈

Kimini英会話 を始めた最初の1ヵ月間はスタンダードプラン毎日25分、総合英語コース1(中1レベル)を選択しました。

 

ほぼ休まず、毎日25分受けました。

 

これほど英会話の勉強が楽しいと思ったのは初めてでした。

少しの会話のやり取りも英語を話しているという自信になっていきました。

 

 

 

私が受けていた総合英語コース1 は中学1年生の文法なのでテキストは簡単でした。

 内容も予習動画もあるので、よく理解できました。

 

言いたいことは単語を羅列。

またはジェスチャー。

私も必死だけど先生も理解してくれようと必死(笑)

 

振り返ると自分でも笑える光景だけど、恥ずかしがらずにとにかく喋ることが上達する方法らしいので、気にしない、気にしない!!

 

しかし、平凡な日々を過ごしていた毎日から英会話のレッスンを始めて、あまりにも喋れない自分に直面しショックを受けることも度々ありました。
今でもあります・・・

 

とくに先生の出す指示は分からない事だらけでした。

 

なんとか聞き取れた単語をたよりに「Aの欄とBの欄の文章をつなげるのね」「単語を並び替えて文章を作るのね・・・」

って中1レベルの英会話習ってるのに言ってることが難しすぎるわ‼

 

と何度も心の中で叫びながら、全神経を集中させてレッスンを受けていました。

 

教え方の上手な先生は、やっているコースと私のレベルに合わせてゆっくりと簡単な文章で話してくれました。

 

Kimini英会話の先生にお願いしたい!

総合英語コース1を受ける生徒にはゆっくりと簡単な英語で話してほしい!

ここでこんな事を書いても仕方ないかもしれないけど。

 

やる気はあるのに、はじめたばかりで慣れなくて英語が聞き取れず、話したいこともまだ習ってないから話せず、心が折れそうになってしまう人もいると思います。

 

私みたいな我が道を行くオバさんは「この先生、教え方ヘタだわ・・・」と人のせいにして、前に進むことができますが・・・

 

もし習いはじめたばかりで悩んでいらっしゃる、あなた。

 

英語が話したい思いが強くあるなら、もう少し続けてみてください!

 

私は今まで1度もそんな事はありませんが、もし先生に嫌な顔されても気にしないで!

私達はお金払って習っているんだし、理解できない教え方をする方が間違っているのです!

そんな先生は「ハイ、次はナシ!」でいきましょう。

 

私も最初は先生の言ってることが分からず、笑ってごまかしたり、何度も「もう一度言ってください」「分かりません」の連発でした。

 

でも、1ヵ月たった頃には先生の言っている単語をたくさん聞き取れるようになっていきました。

 

先日フリートーク中、先生の言っていることが分からず久しぶりに笑ってごまかしてしまいました。

‟初めの頃よくやってたなぁ”となつかしく思い出しました。

 

私も少しずつですが、自分が進歩しているのが分かります。

あと60才までには13年ありますから、人と比べず自分なりに楽しくやっていくつもりです。

 

あと、お気に入りの先生が早く見つかるといいですね!

できれば2・3人、最初にお気に入りの先生がいると、レッスンが楽しく気楽にできると思います。

 

次のは私の失敗です。

最初の1ヵ月、私はまだ簡単な文法のレッスンのうちにいろんな先生に教えてもらってお気に入りの先生をたくさん見つけようと、1ヵ月すべて違う先生に習いました。

 

これは落ち着きません・・・

どんな先生かなぁと余計な気も使います。

そしてお気に入りと呼べる先生は、その時毎日変わるのでみつけられませんでした。

いいなぁと思える先生はいましたが。

 

今は半年たちましたが、お気に入りの先生が6人います。

レッスンを続けていると必ず好きな先生が増えていきます。

だからだいたい好きな先生のレッスンを楽しく受けられます。

 

時々自分が受けたい時間に先生がいない時は、先生のプロフィールや動画を見て、新しいお気に入りの先生を発掘するつもりで、それもまた楽しんでレッスンを受けています。

 

これを書いていて、はじめた頃のやる気を思い出しました。

ありがと~

 

では、また。

See you!!