オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

TuesdayとThursday・金曜日と日曜日

 

QQ Englishオンライン英会話のカランメソッドはやっとあと少しでステージ2が終わります。

 

ステージ2はLesson10からLesson19までと勝手に思っていたら、Lesson24まであり一気にやる気が落ちてしまいました。

この調子なら1月中にステージ3にいけると思っていたのに、まだ5つも残っているとは・・・

書籍なら厚さで分かると思うんですが、私は電子書籍のテキストを使っているのでどのくらい残っているか、というのが分かりにくいんですよね・・・

 

最近文章が段々と長くなってきてレッスン中は必死に先生の後を追って、そして一応次のレッスンまでに復習をしています。

 

こんなに長くてこんな文章どこで使うんや~と文句を言いたくなるような文章以上に、ここ何日かのカランメソッドのレッスンで混乱してしまうのが、

 

TuesdayとThursdayです。

 

超高速「What's today?」×2を言われると

「Today's・・・Wednesday.」とワンテンポ遅れてしまいます。

 

「What was yesterday?」「What will tomorrow be?」

火曜日・Tuesdayと木曜日・Thursdayがこんがらがる。

 

中学生の時からこの火曜日と木曜日は似ている感じがして覚えにくかった・・・

そしてもう一つ、土曜日と日曜日も間違えそうになったけど、土曜日はサタデーナイトフィーバーという映画があったので、日曜日にはフィーバーせんやろ⁉ということで、こちらはOK。

 

早口でしゃべろうと思うと大パニック。

 

でも、ゆっくりだったら間違えないからまぁいいか!と開き直ったのは、ちょうど一週間前の出来事を思い出したから。

 

先週の初め、日本語ボランティアで教えているフィリピン人Kさんとご主人がコストコに誘ってくれました。

以前から誘ってくれてたけどなかなか日が合わず、やっと行けることになりました。

 

Kさん「こんどの日曜日、ひまですか?」

わたし「はい、暇です。」

 

「コストコにいっしょに行きませんか?」

「わぁ、行きたいです。うれしいです。一度行ってみたかったんです。ありがとう。」

 

待ち合わせの場所は言葉だけで説明するのは危険だから、「ここで9時に待っています。」とローマ字や英語で地図を書いて説明しました。

ちょっと日本語が頼りないけど、同じ市内の国道沿いのコンビニの駐車場でここまで説明したから大丈夫だろう!と余裕こいてました・・・

 

その日からまだ見ぬコストコへの夢が膨らみ、テレビで見た丸焼き?のチキンや大量に入ったパン、大きなピザやチーズケーキなどネットで情報を集めてメモし、プルコギバーガーは絶対に食べるぞ!と色々計画を立てていました。

 

金曜日の9時ちょうどにメールが来ました。

「We are here.」

 

私達はここです。

ってナニ?

 

どっかエエとこ(いい所)行ったんか?

どこで何してんねんやろう?

嬉しそうな写真はないなぁ・・・

 

って、アンタ、もしかして、待ち合わせの場所に来てる、っていう意味?

って、今日は金曜日やん!!

 

「もしもし、Kさん、We are here.って、今、待っているのですか?」

 

「ハイ、そうです。」

 

「エ”~、今日なんですかぁ~~?今日は金曜日ですよぉ。ウ"ォ~」

 

「エッ?」

 

「Kさん、私は日曜日と思いました・・・」

 

「ニチヨウビ?キンヨウビ?ア~~~・・・」

 

完全に金曜日を日曜日、日曜日を金曜日と思っていたようだ・・・

まさか曜日を間違って覚えていたとは・・・

ここが落とし穴だったとは・・・

日にちで確認しなかった私が悪かった・・・

 

「マッテマス!」

 

「いや、ごめんね。ムリです・・・仕事もありますし、準備も全然出来てません・・・」

 

せっかくのお誘いをお断りしてしまいました・・・

 

今週の授業で会いましたが、やはり金曜日と日曜日を間違ったそうです。

金曜と日曜はどこか似ているのであろうか?

まぁ、私も火曜日と木曜日は間違うから、全然分からんでもないけど・・・

 

近々誘ってくれるかなぁ?

現在6人目のお子さんを妊娠中であることが今週判明。

夢は叶うのか・・・

 

では、また。

See you!!

家族で分けあえるオンライン英会話