オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

オンライン英会話を始めたきっかけ

オンライン英会話のレッスンを始めたきっかけが2つあります。

 

私は約20年ほど日本語を教えるボランティアをしています。

 

これを書くと英語がしゃべれるんじゃないの?と思われるかもですが、日本語を教えるのに英語やその他の言語は必要ありません。

日本語を日本語で教えるんです。

ハイ、だから私は英語がしゃべれません・・・

 

オンライン英会話をされている方なら分かると思いますが、オンライン英会話も外国人の先生は英語だけでレッスンをすすめていきます。

それと同じで日本語だけで教えるノウハウがあります。

 

1つ目のきっかけ。

その日本語ボランティアで3年前から担当しているKさん(仮名イニシャル)。

Kさんはフィリピン人で日本に来て今年で11年目になります。

出産やお子さんが小さかったりと休みがちですが、週一で超スローペースで勉強しています。(日本語を習い始めてからはYouTubeで日本語の番組や日本語のレッスンの動画を見て勉強もされています)

 

3年前、初めて日本語教室に来た時彼女は全然日本語が話せませんでした。

8年も日本にいるのになんで日本語が話せないのか、これには驚きました。

理由はご主人がアメリカ人なので家の中ではすべて英語、ご主人が少し日本語が出来るので自分は話せなくてもとりあえずは大丈夫だったそうです。

 

椅子とか机、これは鉛筆です、レベルも分からない本当の初心者でした。

 

今年の5月、そんなKさんとの授業中、「えっ‼Kさん、すごく日本語が上手になってる!」と感じました。

授業の間にフリートークを入れるんですが、週末の出来事を今までの文型を使って上手に話してくれました。

 

この文章、私は英語で話せないなぁ・・・

 

それまで新出語彙の分からない単語は日本語で説明しても理解してもらえない時は英語で教えていました。

なんとなく、私の方が英語ができる気でいました。

 

「あんなスローペースで勉強して3年でここまで私と会話が出来るなんて‼

うらやましいなぁ~」

そんな気持ちがわいてきました。

 

2つ目のきっかけ

その頃、毎日毎日7年近く韓国ドラマを見ていて簡単なセリフなら理解出来ている自分に、あきれるのと同時にちょっとすごいじゃないか!と思っていました。

(今から思うと完全なうぬぼれですが)

 

韓国語で言うことが出来ても英語で言うことが出来ないということもありました。

でも、韓国語はべつに上手にならなくてもいいのよねぇ・・・できれば英語の方が・・・

 

そんなことを毎回韓国ドラマを見ながら思っていた時にKさんの上手になった日本語を聞き、私ももう一度勉強して英語が話せるようになりたい・・・と。

 

これが私のオンライン英会話をはじめたきっかけです。

 

この英語の勉強がしたいという思いがオンライン英会話へと繋がっていきました。

 

この話はまた次回。

 

では、また。

See you!!